chlolucasの部屋

月曜から土曜まで、毎日腕時計の豆知識を更新します♪

10代後半の高校生や大学生はどうして腕時計をつけるの?

こんにちは虹

10代後半の方は、まず1本は腕時計を持つことをおすすめしますね。その理由は今回のブログに紹介します。

大学や就職活動には時計が必要

ビジネスマナーの一環と考えている採用担当者もいる

ビジネスパーソンにとって、身だしなみを整えることは欠かせないマナーの一つです。スマホや携帯電話が普及する前は、腕時計はビジネスパーソンの必須アイテムでした。今では着けていない人もいますが、一方で「スーツ着用時は腕時計をするもの」と考えている人もいまだ大勢存在します。特に、年配の採用担当者の中には、「腕時計を着けることは時間厳守の意思を暗に示すものであり、ビジネスマナーの一環である」と考えている人もいます。就活では腕時計を着用したほうが良いでしょう。

スマホではSNSやゲームをしていると誤解されかねない

試験会場や面接の順番待ちの控室では、スマホを取り出すこと自体を快く思われない可能性があります。たとえ時間の確認のためにスマホを見ていたとしても、会社の人の目には、SNSやゲームをしているように映るかもしれません。そんなとき、腕時計があればスマホを取り出す必要もなく、誤解を避けられます。

いきなり筆記試験が行われたとき、スマホを利用できないことがある

就活の面接の際、事前に言われていなかったにもかかわらず、当日突然、筆記試験が行われるケースがあります。もし会場に時計がなく、自分も腕時計を着用していない場合、試験の解答制限時間を指定されても、スマホを試験中に見るとカンニングと誤解されるため、時間を確認できません。

ただし、面接中に何度も腕時計を見るのは失礼にあたるので避けましょう。待機時間中も頻繁に腕時計を見ていると、落ち着きや集中力がないと思われやすいので注意が必要です。

スマホのように電池切れになる心配がない

スマホは使用時間が長かったり充電し損ねたりすると、電池切れになる心配があります。一方、腕時計なら電池切れになることはほとんどないため、慌てることはありません。大切な日にスマホの電池切れでピンチに陥らないように、腕時計を身に着けておきましょう。

あまりみんながつけてないから差をつけられる

現在では、腕時計を付けている学生は少ないのでしょう。自分を表現する手段の中でも腕時計選びは重要な存在になります。付けたら雰囲気が変わります。大人になること?がすごく感じられます。「なんだーかいつもと違う?」と聞かれることが多そうです。

 

いかかでしょうか。

よければ、コメントください。

 

右矢印気になる方はjtime.jpへお越しください。